その297

 海が自然だ。山が自然だ。浮かんだ雲が自然だ。ならば、その根拠は何か。人間も自然だ。ライオンも自然だ。トナカイも自然だ。何でも自然じゃないかと言いたくなるが、どうやら自然ではないものがあるらしい。それは何か。人間が栽培した野菜はすべて人の手がかかっている。自然にそのまま発育したのではない。人工的だ。では自然ではないのか。

 人間がいない世界はそのすべてが自然だろうか。もはや、人間の痕跡がそこにはある。人新世らしい。人間がいなくても人の手が加わっている世界である。人間だけをいなくすれば、ああ、自然世界に戻ったというわけにはいかない。ならば、原初的に人間がいたことが世界から自然を奪い去ったことになる。ほんとうだろうか。