その620

 世界がどこまで開かれているのか、それは知らない。そもそもにおいて、世界それ自体の物理的中心はいわゆるところの私ではない。もちろん、私かもしれないが、その可能性は限りなく低い。というか、可能性はゼロではないか。生きている誰かがこの世界の中心であるはずはない。そもそも中心とは何か。何を意味することで存在の中心となれるのか。世界とは存在している現象でできているその総体である。世界に中心があるなら、そこにはどんな現象があるのか。あるいは、世界の中心を決めるのは私たちでしかないのではないか。であれば、私たちが決めた中心は、存在する限りにおける世界の中心である確証がどうすることで得ることができるだろうか。