その585

 すべての始まりが万物の始まりだろうか。そうとは言える。いや、それはこの世界に確かな始まりがあることを意味する。この世界に確かな始まりがあるなら、それは万物の始まりとなる。しかし、まったく別の次元で、いや、異世界として、世界には始まりも終わりもない無限だとしたら、すべての始まりはない。無限世界では始まりがその都度ある。この世界にまったくなかったりんごがあるようになった瞬間にりんごの始まりがある。りんごの始まりは世界の始まりではない。始まった世界のどこかでりんごが始まった。そうであるなら、この世界には始まりは一つしかないのか。つまり、世界が始まった瞬間にすべての始まりがある。しかし、世界がそもそも無限であるなら、世界に始まりも終わりもない。そうであれば、始まりのような何かが無数にある。一瞬一瞬が始まりだ。